小さな幸せ♪SB時間
講師活動始めました!! 趣味でしているスクラップブッキング。。。少しでも多くの方に楽しさをおすそわけ出来ればと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ヒナタマルシェ in spring ご来場ありがとうございました!!
おととい、昨日と二日間開催されましたヒナタマルシェにご来場頂きました皆様、足元が悪い中お越し下さりありがとうございました。
二日間とも雨
お客様の出足が悪いのではないかと心配しましたが、両日ともにお子様連れのファミリーでにぎわっておりました。
晴れだったら、お花見に行こうと思っていた方も、室内で遊べる所を探して来て下さったのかもしれませんね!!

昨日、携帯からの投稿にチャレンジしましたが撃沈しました。。。

という事で、改めてご報告!!

IMG_1057_convert_20140331141432.jpg

西小倉駅すぐのリバーウォークに併設されています、西部ガスヒナタショウルームの中、今回は1階にあるキッチンがあるパーティースペースでemscropのスクラップブッキング体験があっていました!!

IMG_1054_convert_20140331141533.jpg
IMG_1055_convert_20140331141606.jpg

今回は100円の6インチキット(約15センチで写真を一枚飾れるタイプ)、200円のカードキット(封筒に入るサイズ)、300円のキャンバスを使った壁掛けキットの3種類

私は300円のキットを担当しました!!

何がいいかな〜。。。と悩んだあげく、写真の入れ替え可能で、写真1枚を壁に飾ろうと決め、春の新生活にピッタリなデザインにしました!!

キットの中身は全て違います!!皆様、思い描くキットに出会えましたでしょうか??

お子様の体験はもちろん、大人の方も一緒に作ってくれてイロイロ工夫してオリジナルの作品に仕上げて頂きました!!
IMG_1060_convert_20140331142238.jpg
大人では発想できないようなアイデアを持った子供達!!
見ていて飽きません

二日分として準備していたキットも初日で完売してしまい。。。帰宅後、せっせと追加キットを作りました〜2日間のイベントの時に初日の夜に夜更かしは禁物ですが。。。自分でタイムリミットを決め、時計とにらめっこしながらなんとか予定個数まで仕上げる事が出来ました

皆様の所へお嫁入りしたキット達。。。プレゼント用にと作られていたキットもいたな〜
どうかお部屋のインテリアとして末永く愛されますように。。。

2日目はクッキー作りにも参加しました〜周りを見れば、みんなちびっ子!!一人混じって真剣にクッキー生地と格闘し、お留守番の娘へのお土産にしました
あの生地からは想像できないほどの膨らみようで可愛いクマちゃんのはずが。。。お相撲さんのような。。。お土産のクッキーを見た娘は大喜びでした

そうそう!バルーンアートも素敵でしたね〜女の子は猫耳のカチューシャとかお花のブレスレットや髪ゴムとかにしている子が多かったかな〜なんといっても作っているスタッフがかぶっているバルーンアートのワニ!!子供達も大人も目が釘付けでしたね〜

改めて、足元が悪い中ご来場頂いた皆様、西部ガスのスタッフの皆様、emscropのはっかちゃん、アベさん、本当にありがとうございました!!とっても楽しかったです





次回のイベントは

4月20日(日) 水巻のグランモールさんにて体験会とキットや完成品の販売。
5月10日(土) 山田緑地での『産まれる』の映画上映会でのキットや完成品の販売。
           ※映画の前売り券も販売になっています。
            是非、「うまれる 山田緑地 にじいろのたね」で検索してみて下さい。

が予定されています。
お近くの皆様、是非足を運んで来て下さいね〜お待ちしています!!
[2014/03/31 15:05] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末は西部ガスヒナタでの体験イベントですよ〜!!
さて、いよいよ今週末になりました!!
北九州の桜も週末頃には見頃となるのかな〜??今日の桜は少し咲いている部分もあるように見えました
楽しみですね〜、お花見!!
我が家は今年はどこでお花見をしようかと検討中です
近くの志井川沿いの桜並木はホントにきれいで、みんなでウォーキングしよう!っていうイベントもあるようです(ビール片手にウォーキングもいいな〜
小倉競馬場の桜もいいんですよね〜なんと言っても、子供達が遊べる遊具があるから子供も大満足
行った事無いけど、白野江植物公園の桜も見てみたいな〜

それから、小倉城の桜!!ここも素敵なんです子供が生まれる前は、友達同士でバーベキューしながらお花見したものです

話しはズレていきましたが、今週末はその小倉城のお隣『リバーウォーク』内にある西部ガス ヒナタ で体験イベントがあるんですよ〜

今回、emscropでは100円から300円という格安でお子様〜大人の方までが体験できる内容になっています!!

IMG_0947_convert_20140217093557.jpg

私が担当したのはこんな感じ!!
キャンバスです!!イーゼルに飾ってもよし壁掛けにしてもよしとなっています。
20キットご用意していますが、全て使っている材料が違います!!是非、お気に入りのキットで春のお部屋の彩りに加えてみませんか??
なくなり次第終了になってしまいますので、お早めのご来場をお勧めしております

ちなみに、お子様連れの方必見!!
ポップコーンの無料配布や、デコクッキー、バルーンアートもあるとか??

ぜひ、小倉城へお花見のついでに!
。。。じゃなかった〜!!

ヒナタマルシェでのスクラップブッキング体験のついでにお花見へ!!

首を長〜〜〜〜〜くして、お待ちしています

詳しくは西部ガス ヒナタ をチェックしてみてください!!

[2014/03/26 15:38] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
メモラビリアート インストラクター養成講座受講 @大阪
皆様、お久しぶりです
私は4日間の受講を終わり、念願のメモラビリアートのインストラクターとなりました!!
今までは呉竹さんのアート&クラフトDUOのインストラクターの資格を持っていたのですが、更なる視野の拡大と技術の向上を目指し。。。はるばる大阪まで受講しにいったのであります
スクラップブッキングを始めてからずっと受けたかった資格ですので、ホントに念願が叶いました!!
4日間という長い日程ですので、家族や両親の協力があってこその受講です。ありがとうございます

さて、少しだけ大阪の旅をご紹介!

講習初日が9時45分までに到着しなければならないので、大阪入りしたのが前日でした。ちょうど知り合いが近くに居たものですから「一緒にご飯でも〜」とお誘いをし、連れて行ってもらいました
タクシーで移動し、大阪城や御堂筋、心斎橋。。。大阪市役所も巡るちょっとした観光をしました。

今日の夕食は串揚げ『二度づけ禁止』の「だるま」さんだったっけな?行列に並び、串揚げを堪能しましたソースがあっさりしているのでたっぷりつけて食べました!!ホントに美味しかった〜
IMG_1023_convert_20140325104427.jpg

たらふく食べたのに、〆におうどん食べにいきました〜こちらも行列の「つるとんたん」さんへ!!

IMG_1025_convert_20140325104511.jpg

大きな器に入ったおうどんはビックリするほどたらふく串揚げを食べていたにもかかわらず、ぺろりと平らげました更にスイーツもおうどんソフトクリーム!!興味津々でこれまたペロリ
これだけ食べたし、大阪満喫です!!
これから4日間はホテル泊でコンビニ弁当の日々
「勉強頑張ってね」と知り合いがごちそうしてくれました

さあ、これからが本番です!!
泊まっているホテルは道路挟んだ向かいなので、2分くらいで到着

IMG_1030_convert_20140325104558.jpg
4日間、教えてくれる先生がかわっていきます。

まず初日のベーシッククラスは田中先生。
知っているつもりの事も改めて聞くと、新鮮です。新しい発見もありましたしね!!
この日は午前中に道具の使い方を習いながら実際にサンプルを作っていきます。
午後からはキットを使った2つの12インチ作品作り。レジュメに書いてある通りにペーパーをカットしたり、技術を使います。

2日目の初級クラスは本間先生。
この日、午前中の講義の後はカード作り。習った技術を取り入れて作ります。私は「母の日」、カラフル、ポップに作ります。
テーマとイメージを大切に考えます。でも、思っていたイメージのペーパーが選べず、大苦戦。。。
午後からは12インチの製作です。スケッチを書き出して、テーマとイメージを考え、それにあったペーパー選び。
前日に考えたスケッチも実際にしてみるとサイズ感が全く違っていて、思うようにならないし、イメージを日頃苦手な分野に設定したので、ペーパーを見つけ出せない
目に留まるものはいつものような可愛いものばかり。。。
居残りして仕上げました〜本間先生、遅くまで、すみませ〜〜ん

3日目の中級クラスは吉田先生。
この日、午前中の講義の後はタグ作り。このタグもテーマとイメージを考えます。私は「新居引っ越し」、フレッシュに作ります。
またまた、イメージ通りのペーパーが。。。最後は時間に追われ妥協してしまった所がやっぱりうまくいかなかった所として指摘を受けました
午後からの12インチ製作。お題が出ます。ちょうどこんな風にしたいなと思っていた事にそのお題が使えそうだったので、なんとかうまくいきそうな気配。
出だしは良かったのですが、やっぱりイメージに合わせたペーパー選びが難しい
多分、たくさんのペーパー達のラックの前にいる時間が一番長い生徒だったと思います
この日も制限時間を超え、居残りです。。。吉田先生、すみませ〜〜ん

4日目、最終日の上級クラスは田中先生。
午前中の講義ではカラーについて学ぶのですが、ホントに難しい色合わせ、色のバランス。。。経験が必要ですこの感性が元々ある人もいるらしく。。。ホントにうらやましい
講義の後は色を意識して6インチの製作です。しかも無地のみ3色を使ってというお題付き。もちろん、スケッチして、テーマ、イメージを考えて。。。です。私は「京都」、上品に知的に作ります。
いつもイベントでも6インチは作ってるし、すんなり作れるかと思いきや、ホントに色を意識するとバランスが難しい
午後からは12インチ製作。今までに習った事を全部ふまえた卒業制作です。せっかくなので見開きのレイアウトに挑戦します!!やっぱり、前日考えていたスケッチでは大きさの感覚が違っていたり。。。思うようにいかなかったり。。。先生達は手際よくスケッチを描いてあって、何となく描いたスケッチのバランスにビックリします。こんな風に描けるように。。。もっと経験を積まなければ

そして完成した作品がこちら。
IMG_1037_convert_20140325104741.jpg

苦手だったペーパーを重ねていくレイアウトにチャレンジしました。もちろん、時間はオーバーしました
田中先生、すみませ〜〜ん

この4日間、メモラからのお題+私自身の目標を明確にして望んだ4日間なので、ホントに充実した時間を過ごせました
帰りの新幹線、帰宅できる時間のギリギリで予約していたのですが、余裕を持って帰れる事になりました!!
ちょうど一緒に受講していた徳島からの方と大阪駅でご飯を食べ、ゆっくりと新大阪駅へ向かいました
IMG_1040_convert_20140325104822.jpg

大阪への長旅、快く送り出してくれた家族に感謝しています。
そして、シニアインストラクターの3人の先生、吉村マネージャー、一緒に受講した皆さん、ホントにお世話になりました
これからも細く長くを目標にスクラップブッキングを一人でも多くの方に知ってもらえるよう、講師活動を続けていきたいと思っています。

今まで、しんり講座に来てくださっている皆さん、まだ来た事無いけど興味がある皆さん、是非これからもよろしくお願いします
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

                      メモラビリアートインストラクター 森田裕子
[2014/03/25 12:30] | スクラップブッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

♪arare♪

Author:♪arare♪
初心者ブログです。北九州でスクラップブッキングの講師してます!!主に講座案内のブログですが、よろしくお願いします♡

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとう!!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

